靭帯再建手術をしました

暖かい日差しが感じられるようになってきました。

春の訪れがたのしみです。


2年前の2022年3月に受けた外反母趾骨切り手術の予後が悪く、先日東京の病院で再手術をしました。



病名は、右母趾MP関節側副靭帯損傷。

日本では前例のない海外の手術法で行いました。

靭帯は人工靭帯を用いて再建。

骨に穴を開けトンネル(骨孔)をつくったので、想像以上の激痛に白目になりつつも元気に療養しています。


↓手術前

↑手術後

2年間、チンパンジーの足みたいに親ゆびがパカーンと開き変形していたので、サイズの大きい運動靴しか履けなかった。





手術の翌日はシャワー浴があり、車椅子で浴室に連れていってもらう。

包帯をとりサッパリした足。



石のようにカチカチで腫れあがった足を優しく手当てするだけで柔らかくなる。

触れるって大切ですね。




足を下にするのはNG。

レッスンでも行っている〈寝たままふくらはぎマッサージ〉をして血が下に溜まらないようにしたり、リンパの流れを促している。




まだまだ不自由な生活は続きますが、毎日ふつうに動いていた体やあたりまえの日常は本当にありがたいことなんだと感じています。



寝たきりになったりすると筋力が落ちると思い無理して運動しがち…


そんなとき「筋力が落ちたのを取り戻そうとして無理をすることはやめてください」医師の言葉を思い出します。



炎症や痛みがひいてからでも遅くない…


足が治ればいくらでも運動できるので、今は「日にちが薬」だと思って過ごしています。








同じカテゴリー(■両足外反母趾手術)の記事
靭帯再建手術その後
靭帯再建手術その後(2024-04-08 18:07)

足の手術後のこと
足の手術後のこと(2024-04-04 15:27)


 

店舗情報

店名

さおりウォーキングスタジオ

住所

〒431-3101
静岡県浜松市中央区豊町1929-1 2階

営業時間

10:00〜20:00

コメント

姿勢と顔のスタジオです。キレイな姿勢・歩き方・笑顔美人レッスンをしています。
saoriwalk@gmail.com


トップメニュー月〜日の日程歩き方教室カルチャー個人レッスン出張